ここんとこ、以前以上にしっかりとオープンソース系マイコンのあれこれ調査したり勉強したり。
まぁ勉強はオトナになってからなんか好きになって、仕事はじめてからメッチャ勉強してる。
なんで学生時代にやらなかったんだろってw
まぁ必要と感じて勉強をするのと、なにも感じず勉強をする違いなんだろうなとは思うけど
 
仕事で受ける場合は回路は自分で組まないんだろうとはおもうけど、ソフトウェア面から要望だけは出せるようにはしておきたいと。
まぁあれこれと過去妄想を繰り広げてたので蓄積はあるとは思うんだけども
その辺の裏打ちというか
ちゃんと受けるからにはハリボテじゃなくしっかりソリッドな知識として頭に入れておかないとねってところと
まぁソフトウェア方面はこれといって心配は全く無いし、どんな要望でもハードの許す限り実現したいとは思ってるのよ。
そこはプロとしてやってきたわけだしねw
 
まぁOS無しでマイコンを直接叩いてアレコレするのは好きだし
元々そっち業界でやってたときの「夢」はOSを作りたかったんだよね。
いわゆるビル・ゲイツになりたかったwww(ジョブズはエンジニアとしてみるとちょっと方向性が違うので)
まぁデジタルレコーダーやってた時にはファイルシステムとFTPサーバーやWEBサーバー、携帯業界やってた時には画面表示プラットフォームなんかを提案して作らせてもらったり
イロイロとワガママやらせてもらったお陰でいろんな仕事と知識と身についたので、ほんとうに感謝。
こうやってまったく別のルートからちょっとしたことで何かに繋がるとか想像もしてなかったことだし。
 
脱線したw
ただ、言われたものを作るのだったら正直別に僕でなくても出来ること。
だけどね、せっかくだから「こういうことも出来ますよ?」みたいなことも提案出来たら
お互いに凄くメリット出るだろうし、そこから今度は僕が想像もしてないアイデアが生まれてくるかもしれないし
とことん膨らませたものをマーケッティングのこととかも加えて削ぎ落としていく作業も結構好き。
川原崎さんイロイロ膨らませすぎるから落としこむの大変だって言われるのは最大の褒め言葉だとwww
 
だからものを作るって楽しいんだろうなって。
純粋に「いいものを作る」「いいものを届ける」ってことに対して貪欲でいられたらね。

まだ今年終わってないけど、来年はイロイロと楽しくなりそうで
ただの妄想大好き技術バカだし、工作マニアだけど
正直ワクワクしてますw